宇宙にはバカが多すぎた

つれづれなるままに

クラシックもオーケストラも1mmもわからない女がNHK交響楽団のコンサートを見に行った話

 恥も外聞もなく言ってしまおう。

 私は10年以上ピアノを習っていた。しかし、音符もまともに読めないし、バイエルすら中級で投げ出した。クラシックのCDもまともに聴いたこともなかった。

 小、中学校の音楽で授業で学習したことすら危うい。

 義務教育程度の知識すら危うい。

 なのになぜ、NHK交響楽団のコンサートに行ったのか、というと、母がクラシックが好きだったのである。

 母はクラシックに詳しいし好きだ。娘の私に3歳からピアノを習わせてクラシックを弾かせたかったくらい好きだ。

 私だって、弾けるようになりたかった。初めてピアノの鍵盤にふれて、自分の指から澄んだ音が響いた感動は、いまでも覚えている。

 しかし、投げ出した。

 

閑話休題

 

 病気がちな母を、クラシックのコンサートに連れ出してやれば、喜んでもらえるのではないかと思ったのである。偶然、実家の近くで開かれたNHK交響楽団のコンサートのチラシを見て、母を誘った。母も乗り気で、行きたいと即答した。

 S席、8000円だった気がする。地味にたけえ…

 でも、なかなかない機会だ。母は足があまりよくないので、都内まで連れ出すのは負担が大きい。まあ、8000円で母が毎年年末にテレビで見ているNHK交響楽団が見れるなら安いのであろう…あとはA席のみ。A席は完売していた。

 

 チケットを取ってから一か月で講演の日がやってきた。

 会場は満席。お着物の女性や、ドレスの女性もいる。男性はスーツやビジネスカジュアルのファッションが多い。あれ…結構みなさんお堅い格好なのね…

 小奇麗にしてきたつもりだが、なかなか小奇麗のハードルが高い場所の様だ。

 ぶっちゃけ曲目は全部知らなかった。会場に入ってから、当日のパンフレットでちらっとみたくらい。